ダイソーのリメイクシートが綺麗に貼れないの

2021年6月27日日曜日

DIY Kiss M ストックフォト 写真

こちらはおばさんが作った大失敗背景ボードをご覧いただくための記事です

注)この記事では綺麗に貼る方法は紹介していません。失敗したし…

で、背景ボードとは

物撮りやSNSに投稿するための映える 写真を撮影するときに背景用の板です。下に敷いたり立てかけたりして使う背景板とか撮影ボードとかってやつです。100均などにも小物撮影用のシートが売ってるので、使ってる方も多いと思います。

私は映えよりも汚部屋を隠すためですが、紙やシート、布などを使っています。

今回はおばさんが若かりし頃に画板にしていた板が放置してあったので、それにダイソーで売っているリメイクシートを貼ってみることにしました。

貼ってみた

ローラーはなかったので、手持ちの布で押さえ引っ張りつつ少しづつ貼りましたが・・・

おー!! のおおおおおっっっ!!!!😱

たたまれて折り目になっていた部分がじわじわと浮いてくる・・・・・。凸凹になって、後から布とか使って再度押さえて見たものの、やっぱり浮いてくる。き、きたねえ😭

元の素材によっては剥がして貼り直す方がいいかもしれませんが、この板は表面にざらつきがあるので剥がしたらダメなやつだと思う・・・。たとえ綺麗にはがせてもヨレヨレになってて貼り直すのは難しい気がします。

いろいろ調べていたら、ドライヤーで温めるといいらしいので、早速やってみました。

熱を加えていると・・・


お?  縮んでくる!? と思ったのもつかの間、

?・・・え?    えええ???   あああ゛?

ぴしーーーっ

縮みすぎて、きゅ〜〜〜〜っと固いシワに・・・・・

固いシワになる前に温めるのをやめて布で押さえつつこすって目立たない状態にできたところもありますがタイミングと加減が難しい。

これは・・・難しい・・・。不器用な人にはオススメしません。いきなり家具に貼るのは難易度が高いんではないかと。

みなさん貼る前に当て布をしてアイロンでシワを伸ばしたり工夫しているようです。(そのような準備をしっかりしている人はたぶん以前失敗したのであろう・・・)

100均のシートに限らず、この手のものを貼るときには 「失敗」 というワードを加えて事前に検索して調べた方がよいなと思いましたーーーー。

ちなみに背景をぼかしたり位置をずらせば、まーなんとか工夫して使えないことはないので、ごまかしつつ kiss M で撮ってみましたよ。しかもストックフォトにも出しています。

ほーれ💖


Canon ミラーレス一眼カメラ EOS Kiss M ダブルズームキット ホワイト EOSKISSMWH-WZK

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
細々とイラストと時々デザインやってます。おばさんだけど、いまだに世の中わからないことだらけ。試行錯誤の日々です。趣味はゲームとかものづくりなインドア派。

QooQ