純正からMac用BUFFALOの有線キーボードに変えてみた(超ぼろいMacに繋ぐんだよ)

2021年10月24日日曜日

Adobe Mac photoshop 購入レビュー



 2013年頃に買ったMacmini2012と共に買ったキーボードが壊れました。

よく使うキーが打てないので、新しく買おうと思ったけれど今売ってるマジックキーボードは動作環境OS10.12以降

Macmini2012は諸事情でOSはアップしないヤツなので El Capitan(10.11.6) です。

そこで、Appleとキー配列が同じらしい有線のこれを買ってみました。

BUFFALO フルキーボード USB接続 パンタグラフ Macモデル ホワイト BSKBM01WH

若干コマンドキーが小さいし位置が違う感じですが、まー、大きな違和感はないかな。

繋げただけだとファンクションキーは使えなかったので、付属のCDのドライバソフトをインストールしてみましたが、El Capitanに入れても使えなかったので、アンインストールして「 karabiner 」を入れました。

OSが古いバージョンだったら、最新版ダウンロードの右横の三角から対応バージョン選んでダウンロードできます。

英語版しかないので不安でしたが、高度な変更をするわけではないのでファンクションキー使いたいくらいなら簡単でした。

起動してシフトの横のキー押せという指示が図ででてくるので押しただけですが、それでキーボード配列のタイプを自動的に選んでくれるみたいです。

おばさんでも簡単にできました。

しかし後日おばさんは大失敗だったと気付きました

結論から言うと、やっぱ使えないよ、ママン。。。


このコマンドキーの幅と位置の違いでめちゃくちゃ使いにくいんです😩

for Macというからには、ここはこだわってほしかった。。。。

メールとか普通に使うくらいならいいんですが、フォトショップとかでコマンド使いまくる時はやっぱり全然慣れません。作業効率劇落ちであまりにもイラつくので、フォトショップ使う時は秘蔵のG4時代の超ぼろっちいキーボードを使うことにします。

そちらが壊れるとやばいので、面倒だけどコマンド多用しないソフトの時だけこちらのキーボードを使おうかと。なんちう面倒な・・・(ま、最近はこちらを使う頻度は減っていますが)

コマンド多用する方は純正の中古探したほうがよさそうです。

少数派の超ぼろっちいMacをお使いの方の参考になれば幸いでございます。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
細々とイラストと時々デザインやってます。おばさんだけど、いまだに世の中わからないことだらけ。試行錯誤の日々です。趣味はゲームとかものづくりなインドア派。

QooQ