MojaveにJava17でアマテル が使えた!! しかもBig Surでも使えた〜(涙)

2021年10月31日日曜日

Mac Tips ソフト トラブルシューティング 占星術

Java問題で悩む

先日 OSをSierraからMojaveにアップしました。

そしたらアマテル という占星術のソフトが使えなくなりました。うっ😭

Macで無料といえばやっぱアマテル でしょ!   特に私とか頻繁に使うでもなく昔はエミュレーターとか入れてスターゲイザーとか使ってましたけど、今は占星術ソフトのためにアレコレやるほどの気力もなく・・・。astro.comもいつの間にか日本語対応になってるけど、なんかプチ面倒だったりして。なのでアマテル を使うため少しだけ頑張ってみました。

OSをMojaveに変えてからアマテル を起動しようとするとJavaを入れろとアラートが出るので、そこの詳細リンクから飛ぶとJavaの古いバージョンのページなんですよ。これなんか超古そうなんだけど、入れて大丈夫かいな???  と少し心配になりいろいろググっていたらJavaはもっと新しいものがでているようなのでそちらにしました。

古いバージョンじゃないと使えないといった噂もどこかで見たのですが、アマテル は動かないかもだけど、あんまり古いのを入れるよりは対応してるだけ変な危険はないかなと思ってMojaveやBig Surで使えるJava17を入れてみましたよ・・・。

Java17インストール

私の環境ではうまくいきましたが、試す場合は自己責任でお願いします。

Mac mini 2014でMojaveです。
アマテル は以前 yosemite あたりでインストールしたものがそのまま入っています。

オラクルのダウンロードページ

種類がいくつかあったけど、インストールの仕方説明したブログ(英語)でコレって書いてあったやつをいれてみましたよ。x64 DMG Installer というやつです。

調べたところArm64でもx64でも事実上同じらしいです。

インストーラーは日本語で特に難しいこともなく、無事にアマテル も開いて使えるようになりました👏

Big SurにもJava17とAMATERU・・・

アマテル はBig Surでは使えないものと思い込んでたのですが、このJava17はBig Surまで対応しているので、もしかしてMojaveで動くならこれ入れたら使えるんじゃん!?  ということでBig SurのMac mini 2020 (MI)にも入れてみました。

まず、Mojaveにインストールしたのと同じJava17をインストール。

そのあとアマテル のインストーラーを開発者のサイトからダウンロード

魅惑の星幽界 高機能 占星術ソフト・アマテル

このインストーラーはダブルクリックで開こうとすると開発元が不明でうんたらかんたらのアラートが出て開けないのですが、右クリックで「開く」から開けば起動できます。

ここ重要!!

そしてインストールの前にライブラリにフォルダを作っておきます。

MacintoshHDライブラリephe

これを作っておかないとエラーで止まってしまいます。私もやってもうた。

そして先ほどの「ephe」フォルダを天文暦のフォルダに指定してインストールすればオケッ (私は特に何もいじらずデフォルトでこの指定になっていました)

おばさんでも無事にできたよ!!  起ち上がったら Mojaveのアマテル のデータをエクスポートで書き出してBig SurのMacにもデータインポートしました。

そして最後にアマテルのエイリアスを作ってデスクトップに。

なぜかー、Big Surではおなじみ鶏アイコンじゃなくてJavaコーヒーになってまうんですがまあいいか😋

ちなみにこれは現在T冥王星がN太陽に乗っかってるわたくしの3重円です。😱 やっぱ、こんな配置はいろいろとキツいわ。おばさんは疲れたよ。

ま、これでまだ当分アマテル が使えそうでよかった!!!  

 

占星術のアストロダイスの写真素材を5点ほど写真ACに出品しています。


ブログや壁紙などにお使いくださーい

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
細々とイラストと時々デザインやってます。おばさんだけど、いまだに世の中わからないことだらけ。試行錯誤の日々です。趣味はゲームとかものづくりなインドア派。

QooQ