Mojaveの「インストーラーが破損している」問題の一番簡単な解決方法

2021年10月26日火曜日

Mac トラブルシューティング

SierraからMojaveへ一個飛びアップデート

ものすごく今更ですが、腰が重いのはおばさんなので仕方ない。

ついにアドビのCCライブラリの同期がでけまへんとかいう状態になったので、ようやくMac mini 2014のOSをシエラからモジャベへ(モハべや!)一段階飛ばしてアップしました。



ソフトの対応調べるのが面倒だったり、対応はしていても慣れたバージョンの方が仕事が早かったりでなかなか安定した環境からのアップデートは勇気がいりますわ。精神と時間に余裕があるときでないとなかなかでけません。

インストーラーが破損している問題

いろいろバックアップなど準備して、ダウンロードしていざインストールしようとしたら、なんと!インストーラーが破損しているとな。

ググったら破損している問題はずっと以前からそのままのようで、いろいろ調べて時間をいじるとかターミナルいじるとかいくつかの方法がみつかりましたが、おばさんは怖いんです。ターミナルが。 ということで時間をいじる方法でやろうかと思ったけど、これも3DSの時間操作で動かなくなって苦労した記憶が蘇り、どっか誤動作しそうでプチ怖かったので、もうひとつの方法を試したらすんなりインストールできました。

解決方法

こちらのブログを参考にさせていただきましたよ。

「アプリケーション」→「ユーティリティ」から「ディスクユーティリティ」を起動

左側のサイドバーに「InstallESD」とやらがマウントされているので三角をクリックして

アンマウントしてからApp Store に戻って「開く」だけ!!

めっちゃ簡単やんこれ。気が付いてくださった方すごい。なんでこのたぶん一番簡単な、おばさんでも安全安心な方法がすぐに検索で上の方に出てこないのよ、バカバカ😤 って感じ。

ということでそのあとはなんのトラブルもなく2時間くらいかかったけどスムーズに進んでインストール終了。

ひととおり動かしてみたけど、心配だったOffice for Mac 2011もサポートは切れてるけど使えそうだし、今回使えなくなったのは占星術ソフトのアマテル くらいでした。

アマテル はその後あれこれやって使えるようになったので、その話はまた後日。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
細々とイラストと時々デザインやってます。おばさんだけど、いまだに世の中わからないことだらけ。試行錯誤の日々です。趣味はゲームとかものづくりなインドア派。

QooQ