超簡単にカラフルなもやもやした背景模様を作る(Photoshop)

2021年5月25日火曜日

Adobe photoshop Tips ソフト フリー素材

もやもや模様を作る

その昔はアイキャンディっていうプラグインを使って下の画像のような感じのものを作っていました。粒感のあるもやもやした模様です。色によっては木漏れ日っぽい背景に使ったり、もやもやした気分を表す背景なんかに便利なのです。

アイキャンディのもやもや

今はアイキャンディは持っていないので昔作ったものを使いまわしたりしていましたが、ちょっと違う色味とか荒さで、とにかく簡単に作れないかと考えて作ったのを紹介しようと思いまぁす。

 カラフルなもやもやした模様の作り方

 ここではとりあえず水色っぽいのが作りたいので、C50 の水色を全面に塗ります。
そして [フィルター]  [ノイズ]  [ノイズを加える] で、20%くらいで適用。



2  [フィルター]  [ピクセレート] > [点描] で セルの大きさ70くらいで適用。このフィルターはパレットの色が影響するのでここでは、で塗った水色を塗り色に、背景色は白にしてあります。

 

3 [フィルター]  [ぼかし] > [ガウス] でお好みの感じにぼかして完成。


 ね、簡単でしょ♪

さらに色補正する方法

この作業RGBモードでやるともう少しカラフルな色味になるのですが、今回はCMYKで作ったため少しカラフルさが足りないな…と思ったので、もう少し赤みを加えてカラフルにいじってみます。

3 のぼかす前の段階で、チャンネルをいじりまーす。

[ウインドウ] から [チャンネル] を表示して [マゼンタ] を選択します。


[⌘A] または [選択範囲]  [すべてを選択] して [イメージ] >  [色調補正] > [明るさ] を [-60] くらいにさげます。(グレーを濃くするほど赤みが強くなりますよん)


そして チャンネルの [CMYK] を選択して全チャンネルを表示してからレイヤー画面に戻り、ぼかしをかけてみました。

完成!!😆

いや、これでもいいんですが、もう少しっっ と思ったので、 [色調補正] > [色相・彩度] で プリセットの [レッドを強調] を適用


これでヨシ!!! 今度こそ完成!!!👌

こんな感じで チャンネルで色味を調整したり、色調補正などでいろいろいじって好みの色にしてみてください。ませませ。

作るの面倒なら青系と緑系のをイラストACに出しているのでそちらでダウンロードしてくださぁい(無料) ↓↓↓



似たような作り方が他にもあるので、また今度紹介しまぁす。 




このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
細々とイラストと時々デザインやってます。おばさんだけど、いまだに世の中わからないことだらけ。試行錯誤の日々です。趣味はゲームとかものづくりなインドア派。

QooQ