CR3をアマゾンフォトでバックアップできないのでRAWでアップする方法を考えてみた

2021年5月3日月曜日

Adobe Canon Kiss M ソフト 写真

CR3をAmazonプライムフォトでバックアップしたいっ!!

カメラとPC

おばさんは増え続ける写真データに悩んでおったわけです。

アマゾンのプライムフォトは写真データなら無制限で保存できるので昔の写真のバックアップはDVDに焼き込む他、アマゾンフォトにアップしていたのだけど、カメラをCanon Kiss Mにしたらなんと! CR3のRAWデータはアマゾンフォトでは使えないとな!!!

アマゾンフォトでRAWを管理できるとめっちゃ便利

  • プライムの年会費4900円で圧縮なしの容量無制限
  • スマホでも、どのパソコンからでもネット環境さえあれば見れる
  • 突然お逝きなさる外付けHDDやSSDだけに頼るより安心

CR3は、もう2年くらい前から出てきているデータ形式なので、いまだに対応していないということは今後も対応する気は無いのかもしれません。

でも、やっぱりRAWデータでクラウドにバックアップ保存しておきたい…(お金はかけずに!)

アドビのDNG形式ならアマゾンフォトに対応している!

アドビのDNG形式は汎用性のあるRAWデータで、CR3を変換すればRAWデータのままアマゾンフォトに入れられるんですとっ。(鼻息)

DNGはカメラ固有のRAW形式が廃止されてもより長期的、汎用的に使えるというデータ形式だそうです。オプションでチェックを入れれば、オリジナルのCR3のデータを含んだままにもできるみたい。

変換方法

アドビのライトルームなどでも変換できるようですが、アドビCCを使ってない人でもアドビのDNGコンバーターというソフトを使えばサクサク変換できます。

まずはこちらからダウンロード(無料)


インストールしたら変換するだけ。
シンプルなので上から数字の順番に従っていけば簡単にすぐ使えます。

DNGコンバーター変換画面

説明も全部画面上に書いてある親切さ。
おばさんでもこれならサクサクですわ。

DNGコンバーター環境設定

CR3からDNGにすると30%くらい容量が増えるようです。
オプションでチェックを入れたオリジナルRawファイルを埋め込んだデータは2倍くらいの容量になりました (でか
ま、そこはアマゾンフォトなら無制限なのでどれでもヨシ!

まとめ

私の場合は、DVD-Rなどに焼き込む時は一応データが軽いCR3そのままを焼き込んで、外付けHDDにもバックアップ。さらにアマゾンフォトに置いとくバックアップ用にはDNGに変換したものをアップして、用済みの手元のDNGはゴミ箱へ😅

という形で使うことにしましたーーーー。

おまけのひとこと

アマゾンフォトにアップしたDNGはサムネがなんとなく黄色いんだが、なんでなの???
この中で3枚はjpeg  違いがわかるでしょうか。(見分けがついてそれはそれでいいかも)

アマゾンフォトDNGサムネ
左上と右下と真ん中の下がjpeg

おまけの小ネタ

ブログを書いてて気がついてしまいました。今更なんですが。
Canonってカタカナで書く時は「キャノン」ではなく正式には「キヤノン」なんですねー😅

社名を「精機光学工業株式会社」から「キヤノンカメラ株式会社」と変更したときに全体の見た目の文字のバランスを考えてきれいに見えるようにしたそうです。 小さい「ャ」では上に空白が出来てしまい、穴が空いたように感じるのを避けたとか。

そう思って商品の表記などよくよく見てみると、家電店とかはちゃんと書いてますね…


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
細々とイラストと時々デザインやってます。おばさんだけど、いまだに世の中わからないことだらけ。試行錯誤の日々です。趣味はゲームとかものづくりなインドア派。

QooQ